トップ «前の日記(2008年12月25日) 最新 次の日記(2009年01月05日)» 編集

Masa's blog

検索キーワード:

2009年01月04日 TOSHIBA TOPIC97, NETGEAR FA511 [長年日記]

_ TOSHIBA TOPIC97, NETGEAR FA511

CATV modemを8Mbpsコースから30Mbpsコースの物に変更した際にLibretto100のLANカードをpcmcia NE2000互換の物(10base-T)からNETGEAR FA511(cardbus 100base-T)に交換した。

FA511自体はコストパフォーマンスの高い製品という評判で安心しきって購入したのだが、どうやらcardbusコントローラであるTOPIC97とlinux-2.4系列の組合せでは安定していないようで、週1ぐらいで通信できなくなったり、DISK I/O周りにも影響が出るよう。

ついには再起動時に強制的にfsckがかかるようになり、シングルユーザモードでfsckをかけたところ、pingとunameコマンドが壊れてしまった。

とりあえず、LANカードを以前の10base-Tの物に戻した。FA511に関しては、カーネルを2.6系列にバージョンアップして再度トライしてみようと思う。