トップ «前の日(08-19) 最新 次の日(08-21)» 追記

Masa's blog

検索キーワード:

2009年08月20日 Libretto U100 でタブキーが押しっぱなしに...

_ Libretto U100 でタブキーが押しっぱなしに...

Libretto U100のタブキーが前から敏感すぎた(触れるか触れないかぐらいで反応する)のだが、放っておくと遂に押しっぱなし状態になってしまった。

とりあえず、グリグリ押し込むと止まるのだが、すぐに押しっぱなしになってしまう。

しかたないので、~/.Xmodmapで

keycode 23 =

として、タブキーを無効にして、一時しのぎすることに。

検索エンジンで調査してみると(Libretto U100 タブ)すると同じような障害の報告が上がっていた。何か構造上の欠陥があるのかも。

さっそくオクで出物を調査、すぐに新品純正の物を発見し落札(6000円弱)。

交換後は(当然ながら)順調。

交換しながら感じたのだが、キーボードの基板がアルミ板みたいな感じでグニャグニャで、すこぶるたよりない。今後は丁寧に扱おうと心に決めた(?)。


2010年08月20日 Linuxでネットワークのリンクアップ状態を確認する方法

_ Linuxでネットワークのリンクアップ状態を確認する方法

ethtoolコマンドでは、

# ethtool eth0
Settings for eth0:
No data available

となって、情報の取得に失敗したが、mii-toolでは、

# mii-tool eth0
eth0: negotiated 100baseTx-FD flow-control, link ok

と無事、状態取得に成功した。

MII(Media Independent Interface)プロトコルに対応したLANカードでないと情報の取得が出来ないそうなのだが、mii-toolで出来て、なぜethtoolで出来ないのかは不明。

LANカードはNETGEAR FA511を使用。


2011年08月20日 ECM-DM5P & CS-SL100XL

_ ECM-DM5P & CS-SL1000XL

Amazonにて買物。

SL-C760をICレコーダ化するために利用していたマイク(ECM-DM5P)の調子が悪くなったが、これに変わる製品が見当たらないので同じ物を買い直し。

2300円+送料850円也。

使い勝手は良いが、衝撃には弱いようなので取扱には注意が必要。

もうひとつはSL-C760で利用できる互換バッテリ(CS-SL1000XL)。

ROWAにも1700mAhと1800mAhの同様の互換バッテリが有り、セルが日本製(SANYO)ということで、ネットでの評判も良い様子。

一方、今回購入したCS-SL1000XLはセルが日本製かどうかは不明(おそらく違うの)だが、容量が2000mAhと大きいのが特徴。

お値段は 2680円(送料 0円)也

ちょっと前までのネットでの評判では、接点の接触がゆるくて、バッテリケースに厚めのテープを噛まさないと、ちょっとした振動でリセットがかかってしまうとの問題があったようだが、今回の商品はその点は改善されているよう。

これで 2000mAhの額面どおりにバッテリがもてば、かなりお買い得といえるのでは。

追記 : 輝度が以下の条件で、

$ cat /sys/devices/platform/pxa2xx-spi.1/spi1.1/backlight/corgi_bl/max_brightness
47
$ cat /sys/devices/platform/pxa2xx-spi.1/spi1.1/backlight/corgi_bl/brightness
47

10分放置して2%低下したので、8時間強(500分)程度はもつか。