Setting of ext3 on Linux-2.2.x


前置き

サーバの強化を目的にファイルシステムをext2からext3に移行しようと思い立ちました。 方針としては、カーネルをlinux-2.2.26からlinux-2.4.28にアップデートしてからと考 えたのですが、いかんせんベースシステムがSlackware-7.0と古めかしいため、gcc,modutil, e2fsprogs等々を先にアップデートしていたら、ブートしなくなっちゃいました(^^;。

「あ゛〜あかんかったかぁ...」と薄笑いをうかべながらルートパーティションをフォーマットし、 バックアップからリストアしているメッセージをボーと眺めながら、「カーネルは2.2.26のまま でいこ...」と決心したのでした。

e2fsprog-1.29

Slackware-7.0標準のe2fsprogs-1.15ではext3のサポートはされてないのでアップデートする必要があります。 現時点(2004/12/23)で最新はe2fsprog-1.35なんですが、gettext関係をアップデートしないとmake が通らないようなので、ちょっと古目のバージョンを入れることに...。

カーネルパッチ&再構築

linux-2.2.x系では標準でext3は組み込まれていないので、パッチを当てることになります。

ext2からext3への変換

ext3のご利益

これでいつLib100のバッテリ(≒UPS)が腐っても安心?。
[更新]