Anti Spam資料 by m-ito (H18.01.16)


駄文です(^^;

Spam対策の方法論

統計的方法

参考

データベースマッチングによる方法

パターンマッチングによる方法

参考

クライアントでの対応例

SpamAssassin

http://spamassassin.apache.org/

bogofilter

http://bogofilter.sourceforge.net/

bsfilter

http://bsfilter.org/

サーバでの対応例

POPFile

http://popfile.sourceforge.net/

SpamAssassin

http://spamassassin.apache.org/

bogom

http://www.usebox.net/jjm/bogom/

bsfilter

http://bsfilter.org/

regex-milter

http://www.benzedrine.cx/milter-regex.html

既存手法の評価

クライアント側での対策としては、ベイズ理論を利用したフィルタ とprocmailの連携というパターンが実績、効果共に高い。

サーバ側での対策としては、sendmailのMILTERインターフェースか ら、各種(ベイズ理論、正規表現マッチング etc)のフィルタを呼び 出す形式が今後の主流になるのではないかと思われが、MILTERイン ターフェースの仕様に関するわかり易い資料が現時点では乏しく、 どの程度、対応フィルタが出てくるか、またはエンドユーザが簡単 に自作フィルタを組み込める程度のMILTERに関する技術資料が出て くることが焦点となる(かも?)。

個人的見解

ベイズ理論

ベイズ理論を初めとする統計的手法に関しては、「spam送信者側で の対策も進んでおり効果が薄れてきている」との意見もあるようだ が、実際に利用(非ベイズ理論)してみて、依然と非常に有効な手法 であると感じている。確率にして95%程度のspamが排除できている。

MILTER機能

MILTER機能に関してはMTAとして実績の高いsendmailが備えたフィル タインタフェースとして有望であることは間違いないと思われるし、 対応したフィルタを利用するだけであれば、サーバに掛かる負荷も 低く抑えられ良い選択肢であると思われる。ただし...技術資料の不 足、インターフェース仕様そのものの煩雑さを考えると、独自のフィ ルタを作り、MILTER対応にするという向きには、かなり垣根が高い と思われる(というか、やりたくない)。

その他の手法

別の方法として、現時点では一般的ではないかもしれないが、上記 に紹介したURLの情報から、 上記の3手法を併用する事によっても、ベイズ理論のフィルタを用 いたときと同程度の効果を確認した。これらの手法では、spamを判 断する為にメール本文を解析する必要が無いため、負荷が非常に軽 いという特徴が有る。

参考

運用面

運用面においては、いずれの方法を採用しても一定の割合で正しい メールをspamと誤判断することは避けられないため、誤判断が発生 した時のエンドユーザから管理者への連絡方法、対応方法等をあら かじめ取り決めておく必要があると思われる。

そんでもって、車輪の再発明

統計的手法フィルタ(非ベイズ理論)

sf-0.5.tar.gz(2007/02/21)

ベイズ理論を理解しづらいと感じたお馬鹿な私が、もっとシンプ ルな考え方でも効果が見込めるのでは?と思い、自分なりの仮説 に基づいてフィルタを実装してみたら、結構いけてしまったとい う代物。

詳細は sf-0.5 -- spam filter for UNIX-like systems より。

smtp daemonラッパープログラム

smtp_wrapper-0.4.tar.gz(2006/10/02)

上記、「その他の手法(3手法)」をsendmailと共に利用しようと したが、MILTER仕様の煩雑さにメゲてMILTER対応フィルタ作成を あきらめ、smtp daemon(sendmail etc)のラッパから単純な独自 インタフェースでフィルタを呼び出すという方法でお茶を濁した 作品。

サーバの負荷がちょい高めらしいが、標準入出力と標準ファイル を読み書きできる言語なら何でも(sh, perl, c ...)フィルタが 書けてしまうという点がちょと気に入っているらしい。

また、フィルタ次第でspam対策に限定しないあらゆる応用が可能 に...。

間違っても、socketプログラミングの練習の為だけに作ったわけ ではない。

詳細は smtp_wrapper-0.4 -- SMTP filtering(spam, virus etc) support daemon より。

リンクいただいております


m-ito@myh.no-ip.org

[更新]